募集要項

随時募集しております。

応募資格

情熱的で意欲的な方。
中国事業に従事する方は日本語及び中国語が堪能であること。
海洋事業に従事する方は船酔いせず、乗船業務に興味をお持ちであること。

追加事項

中国事業部の方はほぼ毎月
中国へ出張します。
1回の出張期間は30日~60日
であることが多い。
海洋事業部の方はほぼ毎月乗船します。
一回の乗船が15日~30日
であることが多い。

応募要領

電話、メールでご連絡してください。
後日履歴書をご持参の上、面接を受けていただきます。

先輩の声

2010年5月に中途採用で入社し、途中5年ぐらい海洋調査業務で取引先会社に出向していた期間もありましたけど、現在に至ります。
私が日々従事している主な業務内容を簡単に紹介します。

現場通訳・会議通訳:弊社のメイン業務になります。多い時は、年間180日ぐらいお客様と共に中国へ出張します。正確な通訳が求められるのはもちろん、言葉のニュアンスまで注意し、クライアントの業務が円滑に遂行できるようサポートを心掛けております。

資料収集・翻訳・都市設計から先端科学技術まで、日中双方のクライアントからの調査依頼があります。必要な情報をWEBやヒヤリング等で収集し、専門用語を正確に訳すためには、日々の勉強で語彙力を伸ばさなければなりません。

海洋調査:数年前から始まった新しい業務です。海洋測量・水産資源に関する調査、風力発電やメガソーラーに関わる海底ケーブルの敷設等、海洋関連の業務は年々拡大しております。語学力や専攻は問わず、単純に海が好き、船が好き、体力に自信がある方でも、入社後に、基本から業務を学べます。

以上の業務を全て熟せる必要はありません。どれか一つだけでも得意とすれば、十分に戦力になれます。当然、オールマイティに活躍できる人には、会社はその能力や意欲に応じて評価します。なので、年齢や入社年数関係なく、能力次第では若い時から高収入を望めると思います。

また、必要に応じて、会社は個人のスキルアップにつながる資格の取得にも力を入れております。私は、入社してから2016年に小型船舶操縦免許一級を取得していたし、2018年にTOEICのスコアを855点まで伸ばせたのも仕事で必要になったのと会社のサポートがあったからです。

最後に、今年、会社の中国事業はコロナの影響で止まってしまいましたけど、これまでの会社の業績は好調で、それに応じたボーナスの支給、また社員旅行もほぼ毎年実施されております。日本国内だけでなく、サイバンやタイも社員旅行で行きました。